fc2ブログ
≪ 2024 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - -  2024 03 ≫
*admin*entry*file*plugin

 6月 9日 時間 

今日は、社内で1日デスクワークでした。基本的には動き回っている方が
好きですが、時には机の上のパソコンとニラメッコ状態にもなります。
今日は、弊社が8月決算なので来期の経営計画の作成と言うか、当初の
中期計画の修正が主となりました。弊社には、「経営理念」を幹とした
「考働基準書」と言うものを作成しているのですが、毎年見直しをしています。
様々な方針を毎年毎年明文化しています。今期から来期にかけてはCSRに
対して明確な方針を掲げました。CSRとは、企業の社会的責任で、
Corporate Social Responsibilityの略です。
最近、国際標準化機構 (ISO) では、対象が企業 (Corporate) に限らないという見地から、
社会的責任 (SR: Social Responsibility) の呼称で国際規格の策定作業が続けられています。

あとは、労働安全衛生法や労働基準法に関しても同様で、様々なものが毎年増えて
当初は、5ページ程度であったものが、今ではすべてをあわせると36ページに・・。
シンプルイズベストではあるのですが、もっと簡素化したいのですが、今後の課題です。

たまたま以前の資料を調べていたらこんな詩のメールを発見しました。
なかなか忘れがちのことを思いだぜさせてくれました。


次のような銀行があると考えて見ましょう。
その銀行は毎朝あなたの口座へ 86.400 ドル振り込んでくれます。
同時にその口座の残高は毎日 0 になります。 つまり、 86.400 ドルの中であなたがその日に
使い切らなかった 金額は全て消されてしまいます。あなたならどうしますか?

勿論、毎日、86.400 ドル全額を引き出しますよネ!
私達は一人一人が同じような銀行を持っているのです。
それは 【時間】と言う銀行です。 毎朝あなたに 86.400 秒が与えられます。
毎晩あなたが上手く 使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは翌日に繰り越す事は出来ません。 貸越しは出来ないのです。
毎日あなたの為に新しい口座が開かれて、 そして毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたは それを失った事になります。 
過去にさかのぼる事は出来ません。 あなたは、今日、与えられた預金の中から今を生きなけれ
ばなりません。 だから与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そしてそこから健康、幸せ、成功の為に最大のものを引き出しましょう。
時計の針は走り続けています。 今日という日に最大限のものを創り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を生んでしまった母親に聞いてみるといいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人達に聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることが出来なかった人に聞いてみるといいでしょう。
1/10 秒の価値を理解するには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に
 聞いてみるといいでしょう。

あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして時は誰も待ってくれない事を覚えておきましょう。

昨日はもう過ぎ去ってしまいました。

明日はまだ分からないのです。

今日は与えられるものです。

だから英語で 「今」を PRESENTといいます。

素晴らしい日々になる事を祈って…



時間は有限です。大事に使うことで人生が決まります。。


スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
[ジャンルランキング]
日記
27377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4218位
アクセスランキングを見る>>

10tt

Author:10tt
 しま しんじ 52歳
大阪市内で製造業を経営。
(他に、3社の代表取締役を兼務)
                   
アルバイト入社にて、35歳で代表取締役に就任。人材育成の教育会社の
研修に参加してそれを機に、経営に対しての勉強を始める。以来15年間
学び続けているが、まだまだやりたいこととできることに紆余曲折の日々!


presented by 地球の名言

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報

-天気予報コム- -FC2-
Present's by
3ET
時間給が円とすると

powered by 浮気調査のすすめ