fc2ブログ
≪ 2024 04   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

 3月 8日 上海④ 

今日で、上海4日目ですが、私とM山さんの二人だけが明日の帰国で
あとの5人は今日の便で帰国されました。

朝から帰国組の方々をホテルのロビーでお見送りをしてたのですが、
岡山のAさんと、横浜のSさんは、「まだ帰りたくない!」とか言ってました。

友人のYさんが浦東空港までお見送りに行ったので、またホテルまで帰って
来るまでの約3時間程は、ホテルの近くでも散策でもと考えていたのですが、
とりあえずは、明日の帰国に備えて、早めに帰国の荷造りを部屋ですることに。。

部屋で荷造り前に紅茶を飲みながら外の景色を見たりして、荷造りを始めようと
したときに、携帯電話が鳴りました。。電話の相手は見送りに行ったYさんから
電話を取るなり「Aさんが、間違ってあなたのパスポートを持っているから
すぐに空港まで持ってきて!」とのことで、一瞬「何のこと?」って感じで
セーフティボックスに入れていたパスポートを見るとAさんのだった。。

急いで、ホテルを出てタクシーを捜していると、Yさんからの電話で
「タクシーで来たら間に合わないから、リニアモーターカーで来て!
タクシーの運転手と電話を代わってくれたら私が説明するから!」と!

タクシーに乗って電話を代わって電話を切った途端に猛スピードでの
運転に・・。ちょっと怖いぐらいに車の間をクラクションを鳴らしながら
走って行く、リニアモーターカーの駅に無事到着して、チケット購入も
無事出来て、ホームに上がったらちょうどタイミング発車するところでした。

前から、一度乗ってみたいと思っていたのですが、こんな形で乗るとは。。

a84.jpg

上海浦東国際空港と龍陽路駅の間約30キロを7分間で走るリニアモーターカー!
上海市内と浦東空港間がタクシーで150~200元ほどすると考えるとリニアの場合
市内⇔龍陽路駅が地下鉄で2元、タクシーで50元前後、リニアの乗車料金が50元
合計で、52元~100元前後とタクシーよりも格安です。但し、ホテルからだと
時間にすればホテルから駅まで20分で、リニアが8分、空港カウンターまではかなり
歩く必要があるので5分は掛かります。所要時間が約40分ぐらいですが、リニアは
20分に一本の運行なので、だいたいは1時間ぐらいなので、タクシーで行ったほうが
早いかも知れないですね。但し、渋滞が無ければです。。

a85.jpg  a86.jpg

a87.jpg  a88.jpg

車内では、スーツケースを持った観光客ばかりでしたが、私の前のカップルが日本人で写真を写して
貰おうと探していたので、写してあげたら、周りから次々に頼まれて、乗車時間が7分なので、
ほとんど外の景色を見てる間もなく到着しました。。。

a90.jpg  a89.jpg

一番後ろの席だったので、運転席が見えました。

最高速度はなんと430km/h!とのことですが、この日は天候不良で301km/hまで!

a91.jpg  a92.jpg

何とか出発のチェックイン締め切り時間ギリギリの5分前に到着しました!

パスポートを間違えた原因は、ホテルにチェックインする際に、私がまとめてチェックインして
パスポートとキーを順番にテーブルに置いていった時に、確認してキーとパスポートを持って
行くように言ってたので、最後に残っていたのは私の物だと思って、私も確認はしないで
そのままセーフティボックスに!帰国組にはホテルを出発する際に、パスポートをちゃんと
確認するようには言ってたのですが、すべての原因は「確認不足」だったようです。。。。

a93.jpg  a94.jpg

空港からは、移動用の車でホテルに戻ってきたのですが、大幅に時間が掛かって予定が狂いました。

a95.jpg  a96.jpg

もう一時を過ぎていたので、遅めの昼食に!昼食はホテルの近くのいつもの「サイゼリア」に!

a101.jpg  a102.jpg

昼食の後は、市内の「市場」に行きました。 野菜は、だいたいが1元~3元程度でした。

a103.jpg  a104.jpg

 店員は、売る気がないのか?熟睡してました。   鳥の足が無造作に置いてありました。。。

大型スーパーが上海には色々と進出してきているのですが、昔ながらの市場を見学して
旬のものがどれぐらいで売られているのかをリサーチしてきました。
だいたいの物は、10元以下だったのですが、卵は6個で2元(30円)でした。
                         

a105.jpg  a107.jpg

お肉屋さんですが、お肉は冷蔵庫には入れないで、単なるベニヤ板の上に部位ごとに並べてます。
「そのままで置いてあったら腐るのでは?」という疑問もありましたが、他の肉屋さんも同様でした。

a106.jpg

「豚足」と言うか「豚爪」がリアルに並べられていました。

a109.jpg  a110.jpg

その後は、毎回行っているM山さんのお気に入りの七浦路(チープールー)に!
ここは上海の偽者街だったり、若者のお洋服の仕入れ元だったりする「服飾問屋街」です。

今日は、雨が降っていていつもは歩道橋の上は露天で通れないぐらいなのですが、さすがに
空いていて街全体も人通りが少なかったです。しかし、いつもと同様に車を降りるとすぐに、
売り子が付いてきます。

このまとわりつく売り子は、果てしなくついて来て偽者バッグなどを売りたい目的があります。
違うビルに行ってもどこまでも付いてきます。この売り子には怒っても逃げてもだめです。
要するに、徹底的に無視するしか方法はないと言うことです。

本当に余程ヒマなのかと思うぐらいにずっ~~と、スッポンのようについて来ますから!



その後は、私たちも明日が帰国ですから最後のマッサージに!「耳」も「爪」もケアしました。


マッサージ後は、食事に!雨がまたドシャ降り状態で、かなり寒くなってきました。

上海市内は、雨が降ると普段タクシーに乗らない人も乗ったりするので大渋滞になり、
バス停も、普段は割りとちゃんと乗り降りに並んでいるのに、雨が降ったりすると
バス停だけでなくドンドンと道路の方に出てくるのでバス停付近は大渋滞になります。

いつもなら15分程度のとこに、1時間近く掛かりました。上海最後の日は時間が過ぎて
いくのがとても早かったです。。

a111.jpg



食事の後は、上海にはオシャレなバーもたくさんあるのですが、中でも一番のおすすめが
人民公園内にある「Barbarossa」です。ちょうどマリオットホテルの前の道を渡って、
上海美術館の横の曲がりくねった道を入っていくとアラビアのお城のような建物が現れてきます。
このあたりをご存知の方なら、あのポルシェとベンツとフェラーリの代理店がある大きな交差点の
スターバックスコーヒーのお店の裏側になります。。

a119.jpg

深く生い茂った木々に囲まれ、街の喧騒が嘘のように静寂な雰囲気です。建物の手前にある橋を
渡ってお店に入って行くのですが、店内には心地よい音楽が流れ、モロッコをイメージしていて
世界中から多くの人がリラックスしにこのお店に集まって着ているようです。

a114.jpg  a115.jpg

店内は、外国人の方が多くて日本人は私たちだけでした。中国人の方もほとんどいませんでした。

a117.jpg  a112.jpg

 人民公園の暗闇の池の中にポツンと建っていて急に世界が変わった雰囲気になります。


a120.jpg

まだ行ったことの無い方は、是非一度は行ってみてください!
料金もとてもリーズナブルで一人200元(3000円)でお釣りがあるオススメのお店です!!

BARBAROSSA CLUB RESRAURANT (バルバロッサ)  

住所:上海南京西路231号 人民公園内湖心亭
231 Nanjing Xi Rd, Peoples Park, Shamghai (NEXT TO ART MUSEUM)
電話:86-63180220 営業時間:21:00~翌3:00 定休日:なし カード:なし



いよいよ明日帰国です。これから朝に出来なかった帰国の荷造りです。。。。。



スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
[ジャンルランキング]
日記
7344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1379位
アクセスランキングを見る>>

10tt

Author:10tt
 しま しんじ 52歳
大阪市内で製造業を経営。
(他に、3社の代表取締役を兼務)
                   
アルバイト入社にて、35歳で代表取締役に就任。人材育成の教育会社の
研修に参加してそれを機に、経営に対しての勉強を始める。以来15年間
学び続けているが、まだまだやりたいこととできることに紆余曲折の日々!


presented by 地球の名言

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報

-天気予報コム- -FC2-
Present's by
3ET
時間給が円とすると

powered by 浮気調査のすすめ