3月27日 業績研修 Vol 2
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2008/03/27 23:47:43
2008/03/27 23:47:43
研修2日目は、前日からも講師が伝えられているプロセスが成果を生むということを
強く伝えられていた。 プロセス(process)とは、英語で過程を意味する言葉であるが、
工業製品の製造工程のことを意味して、特に、半導体の製造工程を言う。集積回路の
細密度につき、10nmプロセスなどと言う。 又、品質管理上の概念。プロセスアプローチ。
コンピュータにおける処理の単位の一つ。 ソフトウェア開発プロセスの略称。 などの意味もある。
ビジネスプロセスとは端的に言えば「仕事をどうやってやるか」という方法のことです。
その為には、競争の戦略が必要とされていて競争戦略は,競争要因を理解し,競争上優位に
立てるための合理的な戦略を立案し,その戦略を実行する業務プロセスを構築することです。
自社をめぐる競争要因を理解するには、競争要因は以下の5つと言える。
1 新規参入者に対する脅威
2 顧客(Buyer)の交渉力
3 供給業者(Supplier)の交渉力
4 代替品の圧力
5 業界内の敵対関係
このうち「1 新規参入者に対する脅威」を阻止する要因として規模の経済や乗換えコストと
いった7つ程の項目を提示していた。又,他の競争要因についても分析をする。これらの分析は、
非常に論理的で、競走優位を達成できる合理的な戦略をたてることも必要不可欠となる。
競争優位を達成できる基本的な戦略は、コストリーダーシップ、差異化、集中の3つしかない。
今回は、一の手、二の手、三の手、四の手のマーケティングの次の五の手のコアコンピタンスの
概略について学びましたが、「コアコンピタンス」とは未来の争奪戦は市場占有率や競争をめぐる
争いではなく,市場そのものをつくる力にある。この力は,顧客に便益を提供することを可能と
する技能と技術の集合体である。よって,1 顧客の便益 2 顧客便益を提供する能力
3 顧客との接点といったコアコンピタンス(中核能力)に焦点をあてることが重要であるとされ、
現在提供している製品やサービスを考えるのではなく、それらが顧客にもたらす便益を問うべき
なのである。顧客の必要とする機能に着目することで、現在の市場から、未来の市場と新しい
ビジネスモデルの道が開ける。ということではあるが、課題としては、一番乗りはいつでも得を
するとはかぎらない。多くの企業で2番手が勝っている。ビジョンのある経営者は賞賛を得るかも
しれないが、実際に稼ぐのは地味な努力家である。コアコンピタンスは、あたりまえの話であり、
しかも成功事例のいくつかのモデルの一部に過ぎない。ということも考えられる。
前講からの宿題でナンバーワン企業に訪問するということがあり、受講生の皆さん方の業界での
ナンバーワン企業に訪問された内容が発表されました。皆さん学ぶべきことや、学んだことが多々
あり、自社に役立てれる情報もあったようです。
ナンバーワン企業になるには,顧客に価値を届ける以下の3つの方法のうち,どれかひとつを
ものにする必要がある。それは、業務の卓越性、製品リーダーシップ、顧客との親密さです。
業務の卓越性とは、品質,価格,利便性を含む総合力において市場で最高の水準を保っている
企業で、革新的な製品やサービスを生み出しているわけでもなく、顧客との1対1の親密な関係を
育んでいるわけでもない。業務の実行力に優れ、低価格や円滑なサービス、またはその両方に
よって顧客をつかんでいる。その成功要因は、定型(フォーミュラ)とされている 。
製品リーダーシップとは、未知の製品、試したことのないような製品、または極めて望ましい
製品を提供する努力を続けている。実務に携わる者は、顧客により広い範囲の製品やサービスを
提供することに専念する。最良の製品と納期を提供することで顧客を掴む。成功要因は、緊張感!
顧客との親密さとは、顧客との間によい隣人のような関係を築く。市場のニーズではなく特定の
顧客のニーズに応える。顧客自身とそのニーズの対する理解をもとに事業を行い、製品や
サービスの調整を継続的に、しかも納得のいく価格で行う。最適なトータルプラン、ニーズの
すべての対応で顧客を囲い込む。カスタマーロイヤリティーが最大の資産。
その成功要因は、ソリューション! となる。
今回の研修では、本当に色々のことを実際に体験や経験を通して学ぶことが出来ました。
人を教えるときには、学んだことを調べ直したり知識を整理し直したりすることができます。
教える側の自分自身にとっても学んだことを再確認できる機会を得たとこになる。教えるとは、
自分の知識の曖昧さや未熟さを悟ることでもある。
『礼記』の一節に「学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る」とあります。
学ぶことではじめて、自分の知識が不足していることがよくわかり、人に教えてみてはじめて、
学ぶことの難しさがよくわかるということを指している。人材の教育、育成は、互いに教え学びあい、
共に協調して成長していくのが理想である。弊社の人財育成に関しても同じだといえるる
以前 嶋野老師が講演でお話されていた教育という言葉は、Educationの訳語で、
作られた造語であり、本来の意味を丁寧に訳すならば「知恵を拓く」が適当で、『知拓』という言葉も
考案されたようだが、採用には至らなかったのだという。ことを改めて理解することが出来ました。
強く伝えられていた。 プロセス(process)とは、英語で過程を意味する言葉であるが、
工業製品の製造工程のことを意味して、特に、半導体の製造工程を言う。集積回路の
細密度につき、10nmプロセスなどと言う。 又、品質管理上の概念。プロセスアプローチ。
コンピュータにおける処理の単位の一つ。 ソフトウェア開発プロセスの略称。 などの意味もある。
ビジネスプロセスとは端的に言えば「仕事をどうやってやるか」という方法のことです。
その為には、競争の戦略が必要とされていて競争戦略は,競争要因を理解し,競争上優位に
立てるための合理的な戦略を立案し,その戦略を実行する業務プロセスを構築することです。
自社をめぐる競争要因を理解するには、競争要因は以下の5つと言える。
1 新規参入者に対する脅威
2 顧客(Buyer)の交渉力
3 供給業者(Supplier)の交渉力
4 代替品の圧力
5 業界内の敵対関係
このうち「1 新規参入者に対する脅威」を阻止する要因として規模の経済や乗換えコストと
いった7つ程の項目を提示していた。又,他の競争要因についても分析をする。これらの分析は、
非常に論理的で、競走優位を達成できる合理的な戦略をたてることも必要不可欠となる。
競争優位を達成できる基本的な戦略は、コストリーダーシップ、差異化、集中の3つしかない。
今回は、一の手、二の手、三の手、四の手のマーケティングの次の五の手のコアコンピタンスの
概略について学びましたが、「コアコンピタンス」とは未来の争奪戦は市場占有率や競争をめぐる
争いではなく,市場そのものをつくる力にある。この力は,顧客に便益を提供することを可能と
する技能と技術の集合体である。よって,1 顧客の便益 2 顧客便益を提供する能力
3 顧客との接点といったコアコンピタンス(中核能力)に焦点をあてることが重要であるとされ、
現在提供している製品やサービスを考えるのではなく、それらが顧客にもたらす便益を問うべき
なのである。顧客の必要とする機能に着目することで、現在の市場から、未来の市場と新しい
ビジネスモデルの道が開ける。ということではあるが、課題としては、一番乗りはいつでも得を
するとはかぎらない。多くの企業で2番手が勝っている。ビジョンのある経営者は賞賛を得るかも
しれないが、実際に稼ぐのは地味な努力家である。コアコンピタンスは、あたりまえの話であり、
しかも成功事例のいくつかのモデルの一部に過ぎない。ということも考えられる。
前講からの宿題でナンバーワン企業に訪問するということがあり、受講生の皆さん方の業界での
ナンバーワン企業に訪問された内容が発表されました。皆さん学ぶべきことや、学んだことが多々
あり、自社に役立てれる情報もあったようです。
ナンバーワン企業になるには,顧客に価値を届ける以下の3つの方法のうち,どれかひとつを
ものにする必要がある。それは、業務の卓越性、製品リーダーシップ、顧客との親密さです。
業務の卓越性とは、品質,価格,利便性を含む総合力において市場で最高の水準を保っている
企業で、革新的な製品やサービスを生み出しているわけでもなく、顧客との1対1の親密な関係を
育んでいるわけでもない。業務の実行力に優れ、低価格や円滑なサービス、またはその両方に
よって顧客をつかんでいる。その成功要因は、定型(フォーミュラ)とされている 。
製品リーダーシップとは、未知の製品、試したことのないような製品、または極めて望ましい
製品を提供する努力を続けている。実務に携わる者は、顧客により広い範囲の製品やサービスを
提供することに専念する。最良の製品と納期を提供することで顧客を掴む。成功要因は、緊張感!
顧客との親密さとは、顧客との間によい隣人のような関係を築く。市場のニーズではなく特定の
顧客のニーズに応える。顧客自身とそのニーズの対する理解をもとに事業を行い、製品や
サービスの調整を継続的に、しかも納得のいく価格で行う。最適なトータルプラン、ニーズの
すべての対応で顧客を囲い込む。カスタマーロイヤリティーが最大の資産。
その成功要因は、ソリューション! となる。
今回の研修では、本当に色々のことを実際に体験や経験を通して学ぶことが出来ました。
人を教えるときには、学んだことを調べ直したり知識を整理し直したりすることができます。
教える側の自分自身にとっても学んだことを再確認できる機会を得たとこになる。教えるとは、
自分の知識の曖昧さや未熟さを悟ることでもある。
『礼記』の一節に「学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る」とあります。
学ぶことではじめて、自分の知識が不足していることがよくわかり、人に教えてみてはじめて、
学ぶことの難しさがよくわかるということを指している。人材の教育、育成は、互いに教え学びあい、
共に協調して成長していくのが理想である。弊社の人財育成に関しても同じだといえるる
以前 嶋野老師が講演でお話されていた教育という言葉は、Educationの訳語で、
作られた造語であり、本来の意味を丁寧に訳すならば「知恵を拓く」が適当で、『知拓』という言葉も
考案されたようだが、採用には至らなかったのだという。ことを改めて理解することが出来ました。
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