fc2ブログ
≪ 2024 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - -  2024 03 ≫
*admin*entry*file*plugin

 1月22日 新春③ 

今日は、新春セミナー三日目でいよいよ今日で東京出張も終わりです。

今日は、朝から各会場に分かれての分科会でした。
1. 藤間 秋男氏 藤間公認会計士税理士事務所 所長2. 紫竹 昭葉氏 紫竹ガーデン 代表取締役社長
3. 松岡 浩氏 株式会社タニサケ 取締役会長 4. 青木 豊彦氏 株式会社アオキ 代表取締役

その後の、ご講演は伊與田 覺氏(論語普及会 学監でテーマは、士は以て弘毅ならざるべからず

「士は以て弘毅ならざるべからず」とは「論語」にある言葉で、詳しくは「曾子(そうし)曰(のたま)わく、
士は以て弘毅(こうき)ならざるべからず。任(にん)重(おも)くして道遠し。仁(じん)以て己(おの)
が任と為す、亦(また)重からずや。死して後已(や)む、亦遠からずや。」である。

意味としては、士は度量が広く意志が強固でなければならない。それは任務が重く、道は遠いからである。
仁を実践していくのを自分の任務とする、なんと重いではないか。全力を尽くして死ぬまで事に当たる、
なんと遠いではないか」。まだまだ浅学なので、意味を深く理解できていないです。

私なりの解釈ですが、「人に対してして欲しいと望むものがあればそのことを人にして
自分がされたくないことは、人にはしない」と言うことになるのかな?と考えたりしました。
このことは、普段から私自身にも、娘の教育方針にもしてることです。

最後は、一人芝居として水澤 心吾氏の「決断 命のビザ~“SEMPO”杉原千畝物語~」でした。
第二次大戦中迫害されたユダヤ人に日本へのビザを発給することで救った元リトアニア領事代理、
故杉原千畝(ちうね)氏を一人芝居で演じ、その人道行為を伝えてきた。外務省の訓令に背いて
ユダヤ人を救った杉原氏の決断に感銘を受け、「寡黙だった杉原さんの、心の声を表に出したい」
と日本各地で公演を重ね、昨年には米国公演にも成功。 NHK大河ドラマなどでも活躍中。
2008年米国国連協会「エレノア・ルーズベルト賞」を日本人で唯一受賞。

初めて見た一人芝居でしたが、ドンドンと吸い込まれていって、舞台には一人しかいないのに、
何人もの人たちの情景が見えて、杉原千畝氏は「日本のシンドラー」と呼ばれ、国際的には
「センポ スギハラ」として知られています。「センポ」とは「ちうね」という名前が海外
では発音しにくかったため、杉原氏自身がユダヤ人たちに呼ばせていたニックネームのようです。

当時の日本はドイツとは同盟関係。ユダヤ人を救うというのは、日本政府の意向に
反していました。しかし、杉原氏は苦悩しながらも、人間としての正義を貫くことを
決め、独断でビザを発行することにしたのです。
彼は「人間として当然」とは言うものの、誰にでもできることではありません。
ものすごい勇気だと思います。最後には、皆さんから嗚咽が漏れていてとても感動しました。

最後に、田舞代表のまとめの講義がありましたが、今回のテーマである「修行」について
「修行には三つある」とのことを伝えられました。

1)運命的に修行させられる

2)自分の意志・希望で修行する

3)環境の変化によって修行させられる

「人生も経営も修行である」このことをとても深く学ぶことが出来た3日間でした。
1月半ばに、正月気分もすっかり抜けて、いよいよ明日からは本気モード全開です。
すべては、経営者として、人間として成長ある一年にする決意です。今年も頑張ります!!

せっかくなので、「フジテレビ」を見学してきました。

フジテレビ1   フジテレビ2

フジテレビ3

フジテレビ4

フジテレビ5
サザエさんのお店です。

フジテレビ6
これは、サザエさんの家の全景です。

フジテレビ7
サザエさん一家の町内の全景です。

展望台1

展望台3

フジテレビ8



スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
[ジャンルランキング]
日記
15261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2652位
アクセスランキングを見る>>

10tt

Author:10tt
 しま しんじ 52歳
大阪市内で製造業を経営。
(他に、3社の代表取締役を兼務)
                   
アルバイト入社にて、35歳で代表取締役に就任。人材育成の教育会社の
研修に参加してそれを機に、経営に対しての勉強を始める。以来15年間
学び続けているが、まだまだやりたいこととできることに紆余曲折の日々!


presented by 地球の名言

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報

-天気予報コム- -FC2-
Present's by
3ET
時間給が円とすると

powered by 浮気調査のすすめ