fc2ブログ
≪ 2023 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2023 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

9月14日 上海③

今日は、上海3日目です。今日も朝から工事の音で起こされました。。

今日の午前中は上海から近い観光地の「朱家格」に!私はここにはもう5回も
行っているのですが、今回初めての方も多いので、この場所なら観光としては
面白いし、何か時間がゆっくり過ぎていくような都会の喧騒から離れて落ち着ける
場所としては最高の場所ともいえます。私の観光スポットとしてはオススメです!

「朱家格」までは、ホテルから市内を通って高速道路で約一時間です。

上海36 上海37
行くまでの途中では、高速道路の建設が進んでいて、これも上海万博の影響ですね!

上海38 上海39
高速道路には、最近はETCが導入されていますが、ほとんどそのETCのレーンを
通る車は無いです。。高速道路の料金所では昔ながらの女性が料金徴収を
しているのですが、私にとっては普段はETCなので何か懐かしい気がしました。

「朱家格」到着後は、観光客用に自転車の後ろに座席を付けた輪タクシーがあるのですが、
1ボックスカー2台が到着して、一斉に降りてきたので、平日での団体客と言うことで、
その輪タクが集まってきて、リーダー格のおっちゃんがあれこれ仕切りだして、みんなが
順に乗っていって最後に私が乗った輪タクの運転手同士が客の取り合いで揉めだした。

私の乗っている輪タクを引っ張り合って、私を挟んで中国語で怒鳴りあっていたのですが、
今度は、摑みあいになって、次はドツキ合いに発展!騒ぎが大きくなって野次馬が集まって
気が付けば、警備員や同じような輪タクの運転手達まで集まってきて総勢30人近い人の
輪の真ん中に・・。とりあえず輪タクから降りて輪の中から何とか出ることが出来た。
最終的には、和解したようで、結局その二人が加わって、当初、乗せていた輪タクが
帰らされた。。何か良くわからない状態でしたが、リングサイドのバトルにビックリでした。

輪タクの後は、「朱家格」の代名詞とも言える。手漕ぎの船で遊覧。。
先ほどの、騒ぎを忘れるぐらいにゆったりとした観光に全員満足でした!

上海40 上海41
ここには今年は、三回目ですが、「上海のベニス」と言われる「朱家格」は何度来ても良いです!

上海42 上海43
前回来た時は、モーターボートに乗ったのですが、やっぱり手漕ぎの船が情緒があって最高です!

上海44 上海45

観光の後は、今日もまたまた遅めの昼食です。今日の昼食は、しゃぶしゃぶ&すき焼きでした。
「食べ放題」ということで、次々注文して無くてもお皿が空いたら持ってくるので、しゃぶしゃぶの
「わんこそば」状態に。。すき焼きは、人手不足で厨房で作ったものをお皿に入れて持ってくる。
まるで「吉野家の牛皿」を次々に持ってくるので、これも「わんこそば」状態に・・。
最後には、うどんと雑炊までとフルコースで全員が満腹状態に・・。

満腹になったら次はと言うと、やっぱり「マッサージ」!今日の「マッサージ」のコースは、
「水秀坊」のオススメの「リンパマッサージ」!全員が「マッサージ」では爆睡でした・・。
一息ついた後は、今度はまたまた観光の再開!

次は上海浦東新区にある地上101階、高さ492mの「上海環球金融中心」(森ビル)に!
上海環球金融中心は、森ビルグループが日本国内で培った都市づくりのノウハウを注ぎ込み、
オフィス、ホテル、展望台、カンファレンス施設、商業施設、メディアセンター等を擁する
「垂直の複合都市」として誕生した。

入場料がそれぞれ違っていて、94階までだと100元、97階までで110元、最高階の100階まで
上がるには150元。になっている。94階までだと休憩の出来る広いホールと土産物屋があり、
ビルの形そっくりの栓抜きが売られている(280元)。しかし、ほとんど人は最上階まで行きます。

上海48
下から写真を撮ると余りにも高すぎて全部の建物が入りません。ちょうどビルに向かいに
立っている、「グランド ハイアットホテル」(88階立て)が写し出されています。

上海49 上海50
エレベーターが「100階」を標示しています。 ちょうど夕方だったのでお客さんもマバラです。

上海52 上海51
展望台の床がところどころ透明になっているので、下が見えるのですが、やっぱり怖くてみんな
この上を通らないでまたいで歩いて、下を見るときはみんなエビのように腰が引けていました。。

上海53 上海54
地上492メートルからの景色は、車がとても小さくて人は見えません。。

上海55
段々と日が暮れていってます。

上海58

上海56
あちこちで照明が灯されてきれいになってきました。

上海57
ずっと見ていたいぐらいに吸い込まれそうなとてもきれいな夜景です。

見学の後は、夕食です。夕食はテレビ塔の近くにある「海欧大飯店」で!
しかし、昼食を食べ過ぎて全員食欲なし・・。とりあえず注文はしたのですが・・・。

上海60
とても大きなレストランなのですが、今日は満席!聞いたところ1000名の団体が
入っているとのことで、さすがにスゴイ光景でした!

上海59
今日は、とてもきれいな景色を見て身も心も満腹です!またまた体重が増えていることは確実です!