2月28日 業績アップ 1日目
admin≫
2008/02/28 23:33:50
2008/02/28 23:33:50
前講から、一ヶ月ぶりになりますが、それぞれのご受講生の方達が自社の売上目標・
固定費削減目標・変動費削減目標を設定して取り組んでこられた一ヶ月間の成果の
報告がありましたが、思ったより削減が出来た人、全然削減が出来なかった人、
売上げが、予想以上に上がった人、予想以上に下がった人と悲喜こもごもの結果に!
今回の講義は、特に「創客」についてでしたが、この研修は毎年参加してますが、
内容は、毎年バージョンアップされていて、まさに時代の変化に対応されてます。
営業で一番大事なことは、今までのお客さんがリピーターになってくれることが一番!
既存顧客と新規顧客では、掛かるコストは8倍違うと言われている。
自社においての顧客を分析すると95%が既存顧客のリピーターと言えるが、
この状態は、自社の営業努力よりかは、品質等の業界内の事情と言える。
創業当時は、周囲の人たちにお世話になって何とか軌道に乗り、新規も取れて
事業が順調になり、社員も増え、成長発展しているかに思えるが、調子に乗って
「義理」を忘れたりすることから企業は崩壊することも多々ある。
人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、
頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ!
「感動のサービス」から「伝説のサービス」を提供するには、
更に「営業マインド」を磨かねば!
固定費削減目標・変動費削減目標を設定して取り組んでこられた一ヶ月間の成果の
報告がありましたが、思ったより削減が出来た人、全然削減が出来なかった人、
売上げが、予想以上に上がった人、予想以上に下がった人と悲喜こもごもの結果に!
今回の講義は、特に「創客」についてでしたが、この研修は毎年参加してますが、
内容は、毎年バージョンアップされていて、まさに時代の変化に対応されてます。
営業で一番大事なことは、今までのお客さんがリピーターになってくれることが一番!
既存顧客と新規顧客では、掛かるコストは8倍違うと言われている。
自社においての顧客を分析すると95%が既存顧客のリピーターと言えるが、
この状態は、自社の営業努力よりかは、品質等の業界内の事情と言える。
創業当時は、周囲の人たちにお世話になって何とか軌道に乗り、新規も取れて
事業が順調になり、社員も増え、成長発展しているかに思えるが、調子に乗って
「義理」を忘れたりすることから企業は崩壊することも多々ある。
人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、
頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ!
「感動のサービス」から「伝説のサービス」を提供するには、
更に「営業マインド」を磨かねば!
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