fc2ブログ
≪ 2024 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - -  2024 03 ≫
*admin*entry*file*plugin

9月21日 転換 

今日は、ゴルフだったのですが、早朝から家を出るときからドンヨリとした嫌~な天気。。

ゴルフ場に到着間際から、ポツポツと雨が降ってきたかと思ったら突然の豪雨に・・。
車のワイパーを一番早くしても前が見えない。。前を走っている車も同様なのか、
急にスピードダウン状態で、対向車もゆっくりとゆっくりと走っている。

途中でトンネルに入ったのですが、トンネル内では、おそらくハイキングん登山に
来ている人たちが、たくさん雨宿りしていた。トンネルを抜けるとそこは「豪雨」・・。
それもさっきよりヒドクなっていて。道路は冠水状態になっていて、走っている車の
勢いで、両側に散水車のように、大きく水をかき分けて走っていたのですが、
その雨は、通り雨のようだったので、すぐに小雨になってきた。

ようやくゴルフ場に着いたのですが、みんなフロント周辺で外を見ながら、
「この雨はまた降ってくるやろなぁ~!」とか、「雨が止んでも、水溜りで無理やろなぁ~!」の
その周辺にいる人達はみんながみんな、あまりゴルフをしたくないモードの否定的な発言。。
こういうときは、誰かの「今日はもうゴルフは無理だから、帰ろう!」の一言を待っている。
でも、その一言が中々誰からも出ない!と言うかここまで来て帰るのもという未練がある。。
当然、この天気がスコアーに対してのいい訳になることもみんなわかっている。。。

しかしながら、私のゴルフ仲間のオッサン達は、違ってた。。。
特に、ゴルフをしようと着替えることもしないで、「さぁ!マージャンしに行こか!」と・・。
今、「雀荘に電話してこれから店を開けて貰うように頼んだ!」とのことで、
「ゴルフは?」と聞くと、「さっき雨降ってるの見たらわかるやろ!」と・・。
要するに、このオッサン達は、「やる気」がなくなった瞬間から違うことを考える。
そして、その違うことが「出来る」となったときは、何の躊躇もなく意思決定する。
だから、いつも話が早い。ご飯に食べに行くときも、食べたくないものから決める。
その為、迷わないで今食べたくないものから消去するから、だいたい同じ店になる。

ゴルフ場から雀荘に行くときには、雨も止んで晴れてきてたが、誰一人として、
ゴルフ場に戻る気持ちもない。移動中に、電話があって「雀荘で朝飯を用意を
してくれるように言っといたけど、ご飯かパンかどっちがイイ?」と。。
もう既に、外の天気など眼中にない。。今は、「朝飯のこと」しか頭になかった。

結局、夕方までマージャンをしたのですが、マージャンしている時には、誰も
「今日のゴルフは雨で残念やった!」の一言もなく。朝からゴルフ場に行った
ことさえも既に忘れ去られていた。。ここまで「気分転換」出来るのは不思議?!

スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
[ジャンルランキング]
日記
15261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2652位
アクセスランキングを見る>>

10tt

Author:10tt
 しま しんじ 52歳
大阪市内で製造業を経営。
(他に、3社の代表取締役を兼務)
                   
アルバイト入社にて、35歳で代表取締役に就任。人材育成の教育会社の
研修に参加してそれを機に、経営に対しての勉強を始める。以来15年間
学び続けているが、まだまだやりたいこととできることに紆余曲折の日々!


presented by 地球の名言

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報

-天気予報コム- -FC2-
Present's by
3ET
時間給が円とすると

powered by 浮気調査のすすめ