9月20日 整理
admin≫
2008/09/20 17:01:11
2008/09/20 17:01:11
今日は、休日ですが・・奥さんと娘は朝からお出かけってことで、会社の出勤して
溜まっていた資料の整理だとか、色々と「ヒマなときにやったらイイ!」と思って
ずっと後回しにしていたことに、手を付けることにしたのですが・・・。
要するに『整理・整頓』をしようと思ったのですが。。。
『整理』とは?
要るものと要らないものを分けて、要らないものについては処分すること。
『整頓』とは?
必要なものがすぐに取り出すことが出来るように、分けられている(分類)
されている状態にすること。
私の場合、溜まった資料とかを整理しようとするときは、必ずゴミ袋を何枚も用意する。
要らないと思ったモノを捨てていかないと溜まっていく一方で、整理が出来ない。
しかし、思うようには中々捨てられなくて・・。「これってこの前も要ると思っておいて
おいたけど・・」ってモノが結構多い。。 特に、FAXで送られてくるものも多い・・。
管理者研修関係の資料は、すべて専用ファイルに綴じていくのですが、その量は毎回毎回、
想像を上回る数量になる。よく見ると以前のファイルに比べて倍の大きさになっているが
それでも入り切れない。だいたい一回の研修での提出されてくる枚数は、一人10枚前後
それが10人で6回あるので、A-4で他の資料も含めると、1000枚以上になる。。。
業績研修になると、担当受講生が倍になるので、資料数も倍以上の2000枚以上になる。。
これらに、営業研修での提出資料を合わせると、研修関係だけで年間3000枚以上になる。
そのほかに、経営研究会関連や理念と経営の会関連も相当量の資料枚数がある。その他、
講演会関係もあるし、会社関係で仕入れ関係や信用調査で度々送付されてくるfaxもある。
そして、社内での提出されてくるモノも含めれば、その数は年間1万枚以上になってしまう。。
これらの他に、メールというものもある。。このメールの処理も色々と手間がかかる。。
こうやって考えると、一週間や二週間の間、仕事を空けた時に、「忙しい!」と思うのは、
仕事に追われているのではなく、「整理・整頓」することに「忙しい」だけかもしれない。
紙の資料だけで1万枚以上のモノを絶えず「整理整頓」している状況なのだから、
一日に換算すると、約30枚程度のものを処理していかないとドンドン溜まっていくと言う
計算になる。その他に、メールがメーリングリストに登録されている分も含めると、
一日平均50通前後くる。但し、迷惑メールなども含めると、200通を越える事もある。
こうなってくると、「整理整頓」出来なくて当たり前って言い訳が自分に出てきてしまう。
そして、厄介なのはこの「整理整頓」中に、決まって前の資料に見入ってしまう。。
以前、見た資料にも関わらず「へぇ~!こういうことやったんかぁ~!」なんてことを
その時には、わからなかったことがあとからになって、「こういうことやったんやぁ!」と
思ったりすると、「整理整頓」は、そっちのけで違うことをやり始めてしまう。
まるで昔の写真を整理してるときのように、その時の思い出に耽ってしまう。。
いつも『整理整頓』をしたあとに、決まって思うのは、「すぐに片付けること」ですが
中々、思うように出来てない。。でも、気が付けば、また大量のfaxが着ている。。
溜まっていた資料の整理だとか、色々と「ヒマなときにやったらイイ!」と思って
ずっと後回しにしていたことに、手を付けることにしたのですが・・・。
要するに『整理・整頓』をしようと思ったのですが。。。
『整理』とは?
要るものと要らないものを分けて、要らないものについては処分すること。
『整頓』とは?
必要なものがすぐに取り出すことが出来るように、分けられている(分類)
されている状態にすること。
私の場合、溜まった資料とかを整理しようとするときは、必ずゴミ袋を何枚も用意する。
要らないと思ったモノを捨てていかないと溜まっていく一方で、整理が出来ない。
しかし、思うようには中々捨てられなくて・・。「これってこの前も要ると思っておいて
おいたけど・・」ってモノが結構多い。。 特に、FAXで送られてくるものも多い・・。
管理者研修関係の資料は、すべて専用ファイルに綴じていくのですが、その量は毎回毎回、
想像を上回る数量になる。よく見ると以前のファイルに比べて倍の大きさになっているが
それでも入り切れない。だいたい一回の研修での提出されてくる枚数は、一人10枚前後
それが10人で6回あるので、A-4で他の資料も含めると、1000枚以上になる。。。
業績研修になると、担当受講生が倍になるので、資料数も倍以上の2000枚以上になる。。
これらに、営業研修での提出資料を合わせると、研修関係だけで年間3000枚以上になる。
そのほかに、経営研究会関連や理念と経営の会関連も相当量の資料枚数がある。その他、
講演会関係もあるし、会社関係で仕入れ関係や信用調査で度々送付されてくるfaxもある。
そして、社内での提出されてくるモノも含めれば、その数は年間1万枚以上になってしまう。。
これらの他に、メールというものもある。。このメールの処理も色々と手間がかかる。。
こうやって考えると、一週間や二週間の間、仕事を空けた時に、「忙しい!」と思うのは、
仕事に追われているのではなく、「整理・整頓」することに「忙しい」だけかもしれない。
紙の資料だけで1万枚以上のモノを絶えず「整理整頓」している状況なのだから、
一日に換算すると、約30枚程度のものを処理していかないとドンドン溜まっていくと言う
計算になる。その他に、メールがメーリングリストに登録されている分も含めると、
一日平均50通前後くる。但し、迷惑メールなども含めると、200通を越える事もある。
こうなってくると、「整理整頓」出来なくて当たり前って言い訳が自分に出てきてしまう。
そして、厄介なのはこの「整理整頓」中に、決まって前の資料に見入ってしまう。。
以前、見た資料にも関わらず「へぇ~!こういうことやったんかぁ~!」なんてことを
その時には、わからなかったことがあとからになって、「こういうことやったんやぁ!」と
思ったりすると、「整理整頓」は、そっちのけで違うことをやり始めてしまう。
まるで昔の写真を整理してるときのように、その時の思い出に耽ってしまう。。
いつも『整理整頓』をしたあとに、決まって思うのは、「すぐに片付けること」ですが
中々、思うように出来てない。。でも、気が付けば、また大量のfaxが着ている。。
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