fc2ブログ
≪ 2024 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 04 ≫
*admin*entry*file*plugin

9月 9日 誕生日 

今日は、母親の誕生日です。「おかあちゃんお誕生日おめでとう!」
誕生日プレゼントは、毎年、母親と妹が一緒に買い物に行って母親の
好みのものを買っていて、あとから妹から請求がくるのですが・・。
高額の請求にビックリして聞いたりするとドサクサに紛れて、妹も自分の
欲しい物も買っていて、「アニキとしてたまには良いやろ!」と・・・。。
今年も、先日の日曜日に買いに行ったとのことですが、やっぱり今年も
高額の請求が!妹からは、「アニキ!ヨロシクね!」と。。

今年で、母親も70歳になりますが、相変わらず元気にやっているようです。
父親が亡くなってもう16年になりますが、最初はかなり落ち込んでいたのですが、
「お父ちゃんの分まで長生きして、楽しむ!」と、前向きになってからは、
私が長年お世話になっている研修機関の研修を受講したり、市が運営する
「老人大学」に入学して、勉強を始めたり、とても毎日を楽しんでいるようで
今、参加しているのは、「詩吟教室」・「カラオケ教室」・「絵画教室」、それと
「登山の同好会」と「太極拳」とのことで、それと別に月に数回は、講師として
自分自身が昔取った杵柄で「長唄」と「三味線」を教えているらしい。
(私がまだ学生の頃に、家が稽古場で「杵屋なんとか」って名前の看板が
家の表に掛かっていて、お弟子さんというか受講生が出入りしていた。

おまけに、今は「彼氏」までいて、月に一度は優雅に「旅行」に行っているようです。
7月は、あのJR西日本の超豪華寝台特急列車トワイライトエクスプレスにて、
北海道旅行に行ってきたようだ。トワイライトエクスプレスの豪華な客室設備は、
現在国内の最高レベルで、列車は個室を主体に編成され、本格フランス料理を
楽しめるレストラン、日本海に向かって設けられたワイドな車窓のサロン、旅の
疲れを癒すシャワー室を備えた車両もある。特に「スイート」、「ロイヤル」の個室は、
普段の生活と同じようにくつろげる設備やサービスが用意されていて、その濃緑の
車体デザインやレストラン内の雰囲気からはヨーロッパの大陸横断特急を思わせる。
シルバー世代には、かなり人気があるようで、チケットの入手が困難らしいが。。

そのお相手の「彼氏」も伴侶を十数年前に亡くされ、元々はキャリア官僚の方とのことで
ご子息やお孫さんたちもおられて、今は悠々自適な余生を過ごされていたのですが・・。
「老いらくの恋」と言ったら失礼になるが、昨年、母親カップルと交際していることを
是非、ちゃんとご報告と、ご承認頂きたいとのことで、そして何よりも非常にマジメな
交際であることを分かって欲しいので是非お会いしたいとその「彼氏」からの伝言を
母親から伝えられて、私と奥さんと妹夫婦とで一緒に食事する機会がありましたが、
妹夫婦は、その「彼氏」の「娘さん夫婦」と一緒に食事もしているとのことで、
私たち夫婦にとっては初対面で、少し緊張もあったのですが、私たち以上に
母親達は緊張していたようで、まるで「高校生カップル」のような「照れや恥じらい」の
二人に思わず笑った。。(母親の着物の色が淡いピンクにビックリしましたが!)

その「彼氏」の方からは、「今まで一生懸命に生きてきて本当に良かった!」と!
そして、「あと何年生きられるか分からないけど、一日でも長く二人で楽しく
生きたいと願ってます」と言われたときは、思わず私も奥さんも泣きそうになった・・。

二人には、今までに人に言えない苦労もたくさんあったと思うし、心の底から楽しめる
こともあまりなかったと思うので、これからも一日でも長く楽しい日を過ごして欲しい。
今日の夜は二人で、ホテルのレストランで誕生日の食事をするらしい。

これからも二人仲良く人生を楽しんで欲しい! 

スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
[ジャンルランキング]
日記
21142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3680位
アクセスランキングを見る>>

10tt

Author:10tt
 しま しんじ 52歳
大阪市内で製造業を経営。
(他に、3社の代表取締役を兼務)
                   
アルバイト入社にて、35歳で代表取締役に就任。人材育成の教育会社の
研修に参加してそれを機に、経営に対しての勉強を始める。以来15年間
学び続けているが、まだまだやりたいこととできることに紆余曲折の日々!


presented by 地球の名言

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報

-天気予報コム- -FC2-
Present's by
3ET
時間給が円とすると

powered by 浮気調査のすすめ