8月 9日 安全運転
admin≫
2008/08/09 20:10:25
2008/08/09 20:10:25
今日は、午後から大事な友人が盆休みで帰国するので関西空港に見送りに行きました。
お昼のニュースでは、成田空港はすごく混雑しているとのことだったので、関西空港も
混雑しているのかと覚悟して行きましたが、ナント!「ガラガラ状態」にビックリ!


やはり、関西空港が、かなり厳しい状況になっている。
開港当初はみんな関西空港が、大阪の活性化に繋がると思っていました。
それは、国際空港と呼ばれるのは、成田空港しかなかったからです。
その成田は滑走路が1本しかなく、離発着の権限も取りたくても取れない、
離発着できるのは、朝の6時から夜の23時まで。となっていたからです。
成田空港がそのような状態だったので関西空港なら海の上で、24時間空港です!
ところが・・・・・地方のお客様からしたら、関西空港で乗り継ぐよりもより幅広い路線が
発着している成田で乗り換えたい!そして関西空港の1番のネックは世界一高いと
いわれている離発着料。集客は出来ない(少ない)経費はかかる、見切りをつけて撤退。
JALやANAでさえ減便するくらいです。そして、近畿で三つ目の「神戸空港」まで開港になった。
そこでということで、先日、橋下知事が発言していた伊丹空港を閉鎖して共倒れを防ぐ、
というか関西空港を守るということです。もし伊丹空港が廃港になっても、関西空港は
本当に活性化するのだろうか?本当の原因って果たしてそれだけなのだろうか???
見送りに行った帰りに、駐車場から関空ブリッジを渡るまでは、かなり広い道があって
何気に走っていると「ここは、高速道路ではありません。一般道路です」との標示が、
「へぇ~!」と思ってスピードメーターを見ると100キロを越えていたので、少し出し過ぎかと・・。
その瞬間、バックミラーを見ると赤色灯が回っている車が!マイクで私のナンバーを連呼して、
「左に寄って停まってください!」・・。そういえばこの前、「信号無視」で捕まったときに、
その時の警官からも「一度違反で捕まると、続きますから気をつけて下さい」って言葉を
思い出した。そのときは、「そんなことあるか!」と思っていたが・・。あとの祭り・・・。。
停車すると警官から、「運転手さん!スピードの出し過ぎですよ!追いつくのに130キロ
出してもなかなか追いつかなかったですよ!」と、私は前回の教訓を活かして、標示板の
「高速道路じゃないって標示板を見てスピードの出し過ぎに気づいたので、ブレーキを
踏んでスピードは落としましたよ!」と言うと、警官からは、「確かにブレーキランプは確認
出来ましたが、その時までの計測では110キロになっていましたので、50キロオーバーで
12点減点で赤切符で免許停止処分になりますが!」と。。正直これには困った!!
しかし、「今回だけは、赤色灯を回す前に気付かれたようでしたので、厳重注意だけに
しますので、次からは気をつけてください!」と。。(罰金は、だいたい7~8万円だと聞いた)
思わず、車から降りて平身低頭で「えらいすんません!ありがとうございます」と!
思い起こせば、警官にこんな満面の笑みで御礼を言ったのは初めてかもしれないが、
これは、本当に助かった!その後、帰る途中の高速道路は制限速度で帰った。。。
二度あることは三度あるというので、今度こそ気をつけよう! 安全運転!!
お昼のニュースでは、成田空港はすごく混雑しているとのことだったので、関西空港も
混雑しているのかと覚悟して行きましたが、ナント!「ガラガラ状態」にビックリ!


やはり、関西空港が、かなり厳しい状況になっている。
開港当初はみんな関西空港が、大阪の活性化に繋がると思っていました。
それは、国際空港と呼ばれるのは、成田空港しかなかったからです。
その成田は滑走路が1本しかなく、離発着の権限も取りたくても取れない、
離発着できるのは、朝の6時から夜の23時まで。となっていたからです。
成田空港がそのような状態だったので関西空港なら海の上で、24時間空港です!
ところが・・・・・地方のお客様からしたら、関西空港で乗り継ぐよりもより幅広い路線が
発着している成田で乗り換えたい!そして関西空港の1番のネックは世界一高いと
いわれている離発着料。集客は出来ない(少ない)経費はかかる、見切りをつけて撤退。
JALやANAでさえ減便するくらいです。そして、近畿で三つ目の「神戸空港」まで開港になった。
そこでということで、先日、橋下知事が発言していた伊丹空港を閉鎖して共倒れを防ぐ、
というか関西空港を守るということです。もし伊丹空港が廃港になっても、関西空港は
本当に活性化するのだろうか?本当の原因って果たしてそれだけなのだろうか???
見送りに行った帰りに、駐車場から関空ブリッジを渡るまでは、かなり広い道があって
何気に走っていると「ここは、高速道路ではありません。一般道路です」との標示が、
「へぇ~!」と思ってスピードメーターを見ると100キロを越えていたので、少し出し過ぎかと・・。
その瞬間、バックミラーを見ると赤色灯が回っている車が!マイクで私のナンバーを連呼して、
「左に寄って停まってください!」・・。そういえばこの前、「信号無視」で捕まったときに、
その時の警官からも「一度違反で捕まると、続きますから気をつけて下さい」って言葉を
思い出した。そのときは、「そんなことあるか!」と思っていたが・・。あとの祭り・・・。。
停車すると警官から、「運転手さん!スピードの出し過ぎですよ!追いつくのに130キロ
出してもなかなか追いつかなかったですよ!」と、私は前回の教訓を活かして、標示板の
「高速道路じゃないって標示板を見てスピードの出し過ぎに気づいたので、ブレーキを
踏んでスピードは落としましたよ!」と言うと、警官からは、「確かにブレーキランプは確認
出来ましたが、その時までの計測では110キロになっていましたので、50キロオーバーで
12点減点で赤切符で免許停止処分になりますが!」と。。正直これには困った!!
しかし、「今回だけは、赤色灯を回す前に気付かれたようでしたので、厳重注意だけに
しますので、次からは気をつけてください!」と。。(罰金は、だいたい7~8万円だと聞いた)
思わず、車から降りて平身低頭で「えらいすんません!ありがとうございます」と!
思い起こせば、警官にこんな満面の笑みで御礼を言ったのは初めてかもしれないが、
これは、本当に助かった!その後、帰る途中の高速道路は制限速度で帰った。。。
二度あることは三度あるというので、今度こそ気をつけよう! 安全運転!!
スポンサーサイト