fc2ブログ
≪ 2024 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 04 ≫
*admin*entry*file*plugin

6月10日 努力 

今日は、10日で大阪では五・十日(ごとび)で集金・支払日の定番になっていて、弊社でも
長年、10日が支払い日となっている。その為、この電子マネーまであるご時世でありながら
弊社には、振込みより集金に来る業者さんが多い。(なにわ商人の習性かもしれない。。)

特に、午前中は、引ったくり事件などで必ず被害者が持っている黒い手提げの集金カバンを
持ってやって来る。顔なじみの方だと色々とそれって冗談?とも受け取れないやり取りもある。
『30年商売やってても、大口の集金日の前の日の夜は、なかなか寝れません!』とか
(だからと言って、この社長は、夜な夜なミナミやキタ新地を飲み歩いてるのだろうか?)
『小切手で集金出来ても現金になるまでご飯もノドを通りませんわ!』(でもかなり太っている・・)

私自身も、この集金日は一日悲観的に物事を考える日になっている。
「もし、受取手形が不渡りになったなら・・」・「もし集金予定のお金が入って来なかったら・・」
「もし、集金に行ったら誰もいなかったら・・」なんて想像できる最悪の事態を考えている。

現場の責任者や担当者にも、今まで会議の時などは、同様のことをいつも言ってきた。
「もし、停電になったら・・」・「もし。断水になったら・・」・「もし、この機械が故障したら・・」等々
すべての必要条件が安定して供給されると言うことに対して「絶対」はありえない。
冷静でいるときほど、突発的に冷静さを失うかもしれない状況のことを絶えず考えておく。
だから、いつも「次の手」を考えて冷静に行動できるのかもしれない。

以前、加工した商品が「クレーム」として損害賠償における訴訟問題になりかけたことがある。
しかしながら、日頃から現場には事あるごとに口酸っぱく言い続けてきていたお陰で、
肝心なことは、口頭での言った、言ってない、聞いた、聞いてない、などの幼稚なやりとりでなく
すべて書面で確認し、言質も取っていたし、それなりの根回しもすべてやっていたので、
それなりの余裕を持って反撃というか対応することが出来、最終的には弊社の信用・信頼に
大きく寄与出来て、その後のビジネスに繋がることになった。

結局は、ビジネスというか経営をする上では、最悪の事態を常に考え予め手を打っておくことは
非常に大切な考え方だと思う。
一見すると、非常にネガティブで後ろ向きで、消極的かもしれないが、
実際は、非常にポジティブで前向きで積極的な考え方といえると思う。

仕事を続けるには、絶えず危険を回避するための用心深さが必要で、そのことで自信になる。
だから、仕事はいつも最悪の状況を考えておくこと!決して最後まで気を抜かないこと!
そのことが、本当の「ポジティブ・シンキング」なのだと思う。

経営者として成功したいなら、仕事で結果を出せなくてはならない。
仕事は成果が重要で成果を出すことが経営者の仕事なのだから。
真の成功者とは、もう努力しなくてもいいくらいの地位と名誉を築いた人のことで、
真の成功者とは、もう努力しなくてもお金の方から自然と入ってくる人のことだと思う。

私は、今までに尊敬する経営者と出会ってきたが、その方達は普通以上に努力している。
だけど、それが習慣化して、決して苦だとは感じていない。私も早くそうなりたいと思う。
「努力家ですね!」とか「そんなに学んでどうするのですか?」とか「まだ勉強してるの?」
なんていわれること事体が、まだまだ出来ていないと思って「恥」だと思わなければならない。
努力していることを見せない努力をする。人一倍努力して這い上がってきてこそ努力なのだ。

要するに、努力を褒められても喜ぶな!ってことですね!

スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
[ジャンルランキング]
日記
27377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4218位
アクセスランキングを見る>>

10tt

Author:10tt
 しま しんじ 52歳
大阪市内で製造業を経営。
(他に、3社の代表取締役を兼務)
                   
アルバイト入社にて、35歳で代表取締役に就任。人材育成の教育会社の
研修に参加してそれを機に、経営に対しての勉強を始める。以来15年間
学び続けているが、まだまだやりたいこととできることに紆余曲折の日々!


presented by 地球の名言

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報

-天気予報コム- -FC2-
Present's by
3ET
時間給が円とすると

powered by 浮気調査のすすめ