2月 7日 相乗効果
admin≫
2011/02/07 17:20:24
2011/02/07 17:20:24
今日は、寝不足です。昨日は、ゴルフだったので早く寝るつもりでしたが、ついついテレビを
見てしまいました。みてしまったのは、「スーパーボウル」!
スーパーボウルは1967年、NFLの優勝チームと、当時別に存在していたプロアメリカンフットボール
リーグであるアメリカン・フットボール・リーグ (AFL) の優勝チームによる対抗戦として始まった。
FLとAFLは合併し、1971年からは旧NFLチームが主に所属するNFCの代表と、旧AFLチームが主に
所属するAFCの代表が対戦する形となって今に至っている。なお、スーパーボウルの名が正式に
使われるようになったのは第3回からで、遡って第1回と第2回の大会もスーパーボウルと呼ばれる
ようになっている。この名称は、AFLの創始者でAFL所属のカンザスシティ・チーフスのオーナー
でもあったラマー・ハントの命名で、児童用玩具のスーパーボールで子供たちが遊んでいるのを見
て思いついたといわれている。
スーパーボウルに優勝したチームには、ティファニー社製のヴィンス・ロンバルディ・トロフィーと
呼ばれるトロフィーが与えられる。名を冠されているヴィンス・ロンバルディはグリーンベイ・
パッカーズの名コーチとして知られ、第1回と第2回のスーパーボウルを連覇している。また、
優勝チームのメンバーにはスーパーボウル・リングという指輪が与えられる。この指輪をもつこと
はNFL選手にとって最高の名誉である。
米プロフットボール(NFL)の王座を決める第45回スーパーボウルは、テキサス州アーリントンの
カウボーイズ・スタジアムで行われ、ナショナル・カンファレンス(NFC)を制したパッカーズが、
アメリカン・カンファレンス(AFC)覇者のスティーラーズを31-25で破り、14季ぶり
4度目の優勝を飾った。スティーラーズはリーグ最多を更新する7度目の優勝を逃した。プレーオフ
進出チームで最も低い第6シード(ワイルドカード)からの優勝は史上2度目。パッカーズは前半、
QBロジャーズの2TDパスなどで21-10でリード。第4クオーターに一時3点差まで追い上げ
られたが、残り2分余りでFGを決め、そのまま逃げ切った。スーパーボウルの最優秀選手(MVP)
にはロジャーズが選ばれた。
試合会場となるカウボーイズ・スタジアムは収容10万人。それに併せて警備も増強され、NFLは
1200人をガードマンとして採用した。警備費の総額は600万ドル(約4億9200万円)。
ちなみにテロ対策のため、カメラ、双眼鏡、リュックなどは持ち込めない。
2010年時点で、世界のスポーツイベントのブランドランキングにおいて、夏季オリンピックや
FIFAワールドカップを差し置いて第1位(約4億2000万ドル)夏季オリンピックは約2億3000万ドル、
FIFAワールドカップは約1億2000万ドル。ブランド価値は各イベントが1日あたりに生み出す
総収入で算出されたもので、各イベントの開催頻度は考慮されていない。
週刊東洋経済2010年5月15日号(出所:フォーブス)
開催地には、莫大な経済効果をもたらすために、開催には、厳しい条件が決められている。
収容人員6万人以上のスタジアムしか使用しないという規定が存在する。スタジアムの収容人数
それだけの観光客を受け入れられる宿泊施設、交通網などの施設が整っていることが求められ、
そのため観光地や大都市圏が選ばれることが多い。そして、毎年2月の第1日曜日に開催するため、
温暖な気候地帯であるか、風雪に耐えられるドーム球場があることがほぼ絶対条件になっている。
そして、誰にでも簡単にこの試合を見に行くことはとても困難です。レギュラーシーズンでチームに
よってはチケットの入手が難しいNFLだけに、スーパーボウルのチケットは、さらに入手困難である。
チケットは一般販売されず、出場チームそれぞれに20%程度、開催するスタジアムの州を本拠とする
チームにあわせて10%程度、全チームに1%程度分配する。残りをリーグが取引先、代理店、
スポンサーに販売する形を取っている。分配を受けたチームもまず一般販売をせず、スポンサーや
シーズン・チケット購入者に優先して販売する。このような入手困難性もあり、クルーザーや
別荘使用権と交換を依頼する人がいたり、抽選当選の通知が指名手配犯をおびき出す為の囮に
使われる事などもある。
試合の模様は、米国内ではいわゆる4大ネットワークの持ち回りで放映権を獲得して生中継される。
2011年の第45回大会では、米国内の視聴者数が約1億1100万人と米国のテレビ史上最多を記録した
その為、2011年現在、CM枠の価格は30秒枠で平均290万ドルといわれている。
スーパーボウルのCM枠は非常に高額なため、「スーパーボウルでCMを流すこと」は、企業経営者に
とって夢のひとつでもある。2010年には、グーグルがはじめてCMを放映し、シュミットCEOが
ツイッターで予告した。2008年にサービスを開始したばかりの共同購入型クーポンサービス
「グルーポン」は、そうそうたる世界の大企業と肩を並べて、早くも夢を実現してしまった。
しかし、チベットを舞台にしたそのCMの内容が物議をかもし、グルーポンは釈明を余儀なくされた。
日本では「おせち騒動」にゆれたグルーポン、スーパーボウルでの苦いデビューとなったようです。
見てしまいました。みてしまったのは、「スーパーボウル」!
スーパーボウルは1967年、NFLの優勝チームと、当時別に存在していたプロアメリカンフットボール
リーグであるアメリカン・フットボール・リーグ (AFL) の優勝チームによる対抗戦として始まった。
FLとAFLは合併し、1971年からは旧NFLチームが主に所属するNFCの代表と、旧AFLチームが主に
所属するAFCの代表が対戦する形となって今に至っている。なお、スーパーボウルの名が正式に
使われるようになったのは第3回からで、遡って第1回と第2回の大会もスーパーボウルと呼ばれる
ようになっている。この名称は、AFLの創始者でAFL所属のカンザスシティ・チーフスのオーナー
でもあったラマー・ハントの命名で、児童用玩具のスーパーボールで子供たちが遊んでいるのを見
て思いついたといわれている。
スーパーボウルに優勝したチームには、ティファニー社製のヴィンス・ロンバルディ・トロフィーと
呼ばれるトロフィーが与えられる。名を冠されているヴィンス・ロンバルディはグリーンベイ・
パッカーズの名コーチとして知られ、第1回と第2回のスーパーボウルを連覇している。また、
優勝チームのメンバーにはスーパーボウル・リングという指輪が与えられる。この指輪をもつこと
はNFL選手にとって最高の名誉である。
米プロフットボール(NFL)の王座を決める第45回スーパーボウルは、テキサス州アーリントンの
カウボーイズ・スタジアムで行われ、ナショナル・カンファレンス(NFC)を制したパッカーズが、
アメリカン・カンファレンス(AFC)覇者のスティーラーズを31-25で破り、14季ぶり
4度目の優勝を飾った。スティーラーズはリーグ最多を更新する7度目の優勝を逃した。プレーオフ
進出チームで最も低い第6シード(ワイルドカード)からの優勝は史上2度目。パッカーズは前半、
QBロジャーズの2TDパスなどで21-10でリード。第4クオーターに一時3点差まで追い上げ
られたが、残り2分余りでFGを決め、そのまま逃げ切った。スーパーボウルの最優秀選手(MVP)
にはロジャーズが選ばれた。
試合会場となるカウボーイズ・スタジアムは収容10万人。それに併せて警備も増強され、NFLは
1200人をガードマンとして採用した。警備費の総額は600万ドル(約4億9200万円)。
ちなみにテロ対策のため、カメラ、双眼鏡、リュックなどは持ち込めない。
2010年時点で、世界のスポーツイベントのブランドランキングにおいて、夏季オリンピックや
FIFAワールドカップを差し置いて第1位(約4億2000万ドル)夏季オリンピックは約2億3000万ドル、
FIFAワールドカップは約1億2000万ドル。ブランド価値は各イベントが1日あたりに生み出す
総収入で算出されたもので、各イベントの開催頻度は考慮されていない。
週刊東洋経済2010年5月15日号(出所:フォーブス)
開催地には、莫大な経済効果をもたらすために、開催には、厳しい条件が決められている。
収容人員6万人以上のスタジアムしか使用しないという規定が存在する。スタジアムの収容人数
それだけの観光客を受け入れられる宿泊施設、交通網などの施設が整っていることが求められ、
そのため観光地や大都市圏が選ばれることが多い。そして、毎年2月の第1日曜日に開催するため、
温暖な気候地帯であるか、風雪に耐えられるドーム球場があることがほぼ絶対条件になっている。
そして、誰にでも簡単にこの試合を見に行くことはとても困難です。レギュラーシーズンでチームに
よってはチケットの入手が難しいNFLだけに、スーパーボウルのチケットは、さらに入手困難である。
チケットは一般販売されず、出場チームそれぞれに20%程度、開催するスタジアムの州を本拠とする
チームにあわせて10%程度、全チームに1%程度分配する。残りをリーグが取引先、代理店、
スポンサーに販売する形を取っている。分配を受けたチームもまず一般販売をせず、スポンサーや
シーズン・チケット購入者に優先して販売する。このような入手困難性もあり、クルーザーや
別荘使用権と交換を依頼する人がいたり、抽選当選の通知が指名手配犯をおびき出す為の囮に
使われる事などもある。
試合の模様は、米国内ではいわゆる4大ネットワークの持ち回りで放映権を獲得して生中継される。
2011年の第45回大会では、米国内の視聴者数が約1億1100万人と米国のテレビ史上最多を記録した
その為、2011年現在、CM枠の価格は30秒枠で平均290万ドルといわれている。
スーパーボウルのCM枠は非常に高額なため、「スーパーボウルでCMを流すこと」は、企業経営者に
とって夢のひとつでもある。2010年には、グーグルがはじめてCMを放映し、シュミットCEOが
ツイッターで予告した。2008年にサービスを開始したばかりの共同購入型クーポンサービス
「グルーポン」は、そうそうたる世界の大企業と肩を並べて、早くも夢を実現してしまった。
しかし、チベットを舞台にしたそのCMの内容が物議をかもし、グルーポンは釈明を余儀なくされた。
日本では「おせち騒動」にゆれたグルーポン、スーパーボウルでの苦いデビューとなったようです。
スポンサーサイト